取材を受けた雑誌「セラピスト」が発売となりました。

取材を受けた雑誌「セラピスト」が発売となりました。

 

12月発売の「セラピストは一生の仕事」の取材をきっかけに、雑誌「セラピスト」の取材を受けましたBABジャパン様より、ご恵贈に預かりました。ありがとうございます。

 

セラピストになりたてのころ、発売を楽しみに読んでいた雑誌「セラピスト」に自分が載るなんて夢にも思ってもいませんでしたので、とても嬉しかったです。
お話をいただいたとき、舞い上がり過ぎて、グラウディングがどこかへ行っちゃいましたから(笑)

 

久しぶりに雑誌「セラピスト」を手にして思うのは、やはり内容の充実さ。
長らく続くものは、理由なく純粋に善きものですね。

 

さて、取材を受けたのが11月。

 

ざっくばらんな中での取材で、言いたいことべらべらしゃべり倒して、原稿が上がった時、ほぼほぼ修正依頼をするという、すごく我儘なお願いをこのような形に仕上げていただいて、とてもありがたく嬉しく思います。

 

「他人に自分の思いを話す」って大事ですね。

 

そして、その思いをそのまま受け取ってくださることで、自然と自分の中で「本当はこうしたかった」という思いが整理されていく。そんな取材体験でした。

 

このような機会をつくってくださった、セラピストの学校の谷口さんWEBコンサルのもち月りえさんWEB製作者の佐々木亜紀さんBABジャパン編集部の稲村様、貴重な体験をさせていただきまして、ありがとうございました<(_ _)>

 

今回受けた取材は、WEBの活用方法を専門家に依頼した理由などが書かれています。

 

今は、いろんな情報発信のツールがあります。

 

ちなみに私は下記のように使い分けています。

ワードプレスは仕事に関する情報と私のプライベートを少し。
メルマガ(一番下に登録先あります)はちょっとだけお得な情報と予約状況。
FBの個人アカウントでは、ブログの情報発信と日々のちょっとしたプライベート。
FBのページでは仕事オンリー。
インスタ(markota0225)はリアルなプライベート(たまに夫の顔半分とかあるw)。
ツイッター(@nijiiromasako4)は、辛口なつぶやきと、ふなっしーとにゃんごスター情報を得るため。

 

でも、主軸はこのワードプレス。

 

これに切り替えてから、一番のストレスだった予約先などのリンクを貼るなどの作業がなくなりました。

 

集客で言えば、ご新規様もリピーター様も増えています。

 

でも、一番大事なのは、「どのツールが自分の性格や職種に合っているか」を研究することです。

 

どのツールにもメリット、デメリットはあります。
メリットばかりに魅かれるのではなく、デメリットもちゃんと研究しないとね。

 

ちなみ私は、相当勉強しましたよ(笑)
大手ブログの講座などはいろんな方の話を聞きましたし、ガラケーから世間がスマフォに変わったときのサイトの見やすさ、検索のしやすさなども研究しました。

 

そこで、行きついたのがワードプレスです。

 

今はね、時代の流れなのか、「起業したらまずはブログ」という路線なのでしょうけど、私が起業した際、アドバイスをくださった方は「ブログとは別に、HPを持った方がいいよ。一番の信用に繋がるから」と教えていただきました。

 

お客様とファーストコンタクトなる部分の信用は大事なわけで、それは時代が変わろうと変わらないことなのではないかと、思う今日この頃です。

 

それと、改めて「セラピストは一生の仕事」を読み直してみて、セラピストでなくとも、ご自分の得意とする分野を必要とする人が見つかるかもしれないし、いろんな視点から読めてとても面白い本ですよ。

 

そういう私もシェルパ(専門支援職)です。

 

「誰かの下支えをする」というのは、いかに自分を消して、相手を光らせるかが問われますね。

 

そう言う意味で、私の出会った方々は、自分を消すが上手いです^^

 

今回は、WEB活用に関する取材でしたけど、次回は、提供しているセラピーの取材を受けたいです(*ノωノ)

 

*************
1月のご予約状況
*************
25日 恵比寿サロンまたは都内近郊で午後から可能
26日 横浜サロン午後
29日 船橋サロン18時以降
以上となります。
それ以外は、満員です。

 

暮らしを楽にするニュースレターの登録

毎週月曜日に「暮らしを楽にする」ニュースレターを、発行しています。
お得な情報や最新のご予約状況をいち早く入手されたい方はぜひご登録ください。