バリ島お話し会を開催しました。

一昨日、バリ島のお話し会を開催しました。

お集まりいただきまして、ありがとうございました。

そして、気にかけてくださった方も、ありがとうございます。

私のバリ好きなのは「カルチャー」と「バリ人」

未だにある自然と共存している生活と呪術的な文化、バリ人の笑顔が、現代社会に埋没してい忘れかけている大切な何かを、いつも思い出させてくれます。

不便、と言われればそれまでですが、不便だからと言って不幸ではないし、呪術的な側面からは因果応報を知ることができるし、派手やかな葬式を見れば死は隣にあることだと考えさせられる。

面倒を省きすぎて、本当に大切なことを見失っていることに、ハッとさせられます。

行くたびにいろいろな文化を教えていただくのですが、私個人的な感情や経験に基づくものでもなく、そういった部分の介在なくして忠実に伝えることの難しさから、うまく説明できないこと多々あり、ご質問にお答えできなくてすみません。。。

ネットで検索すれば、日本人の方が書かれている説明などもたくさんあります。

それらは間違いではないのですが、バリ人の話すニュアンスと異なることもあります。

なるべく、歴史や文化を濁すことなく伝えたいと思っています。

でも一番良いのは、直接バリの空気の中、生活や文化に肌身に触れ感じること、何よりも人生経験の栄養になるかと思います。

年内、またバリへ行く予定です。

ずっとご一緒にいることは難しいけれど、スポット的に観光なりシャーマンのところなりはご同行はできますので、お声掛けください。

パスポートがあれば、あとはどうにかなります!笑

では、また〜。

ありがとうございました🙏🥰

LINE登録特典

  1. 会員価格でのサービス提供
  2. 会員限定のブログ
  3. ときどきカード占い
  4. LINEよりご予約可
  5. ライブ&動画配信