バリ島に恋して②ティルタウンプル寺院
翌朝は、別々に入国した友人と、「聖なる泉の湧く」ティルタウンプル寺院へ。
「ティルタ」は水を意味し、「ウンプル(またはエンプル)」は聖なるものを意味します。
昔、インドラ神がこの泉を湧き出させて、他の神々を生き返らせたと言う伝承が残っています。
宿をとっているサヌールからはウブドの山間の道を抜けて、1時間半ほどのドライブです。
観光客が戻ってきているとはいえ、ピーク時とは異なりますので、道路も渋滞なく、ティルタウンプル寺院も空いていました。
入場料を払い、サロン(腰巻)を巻いて寺院へ入ります。
バリ島の寺院へ入るには、必ず正装をしなくてはなりません。
観光地の寺院では、入り口にレンタルがあるので、それを利用しました。
いくつものテルタが流れてるところがあります、順番に浴びていきます。
祈って、顔を洗って、口に含み、頭からかぶる。
欲はご法度!
ただ祈るだけですよ。
観光地化されている部分もあるので、エンターテイメントが強くて。。。
それでも、天界から降り注ぐ、柔らかない光を感じることができて、心地よかったです。
ちょっと、白っぽくなってますでしょ?
この日は、満月の前日でしたので、テルタを汲みに来るローカルもいましたし、家族でムルカット(沐浴)をするローカルファミリーも見られました。
そこそこ長い時間、冷たい水に浸かっていたので、終えてからは、ローカルワルンでバクソ(鶏団子スープ)をいただきました。
その後、少しウブドを散策。
ピーク時の混み具合を知っているので、まだまだ人は戻ってきていませんし、閉まってるお店もありました。
ティルタウンプル寺院から程近いところに、スバトゥというムルカット場があります。
ここは以前、リトリートをした際に訪問したのですが、浄化力で言うならば、スバドゥが高いかもしれません。
ティルタウンプル寺院は、優しさに包まれる癒しのムルカットかな?
写真はリトリートの時のスバトゥ。
その時々のコンディションにもよるかと思いますが。
ただ私は、そういった聖なる場所に、カメラを持ち込んで、バチバチ写真や動画を撮るのは好きではありません笑
数枚は撮りますけど、ずっと撮り続けなくてもいいと思うし。
何より、フィルター越しで見るより、全身で感じることのようが、体験としての質は異なるんじゃないかしらね。
LINE登録特典
- 会員価格でのサービス提供
- 会員限定のブログ
- ときどきカード占い
- LINEよりご予約可
- ライブ&動画配信