バリ島に恋して①到着
9月8日、無事にバリ島へきています。
今回は、成田発ジャカルタ経由にてバリ島へ。
ジャカルタでの乗り換え時に、入国のためにQRコードを提示しなくてはならず、サーバーが重くなっていて、なかなかQRコードの取得ができずにすったもんだ。。。
近くにいたバリ人スタッフが、自分のWi-Fiにギャザリングしてくれたり、他にも他国の人たちが立ち往生している中、運よくネットに繋がり入国。
今度はそこから国内線に搭乗口まで、スーツケースを持って歩く歩く笑
その道のりでも、「どこいくの?」「ガルーダはあっちだよ!」「エレベーター乗る?」とたくさんのバリ人に声をかけて助けてもらいました。
バリにくるといつも思うのですが、ここの人たちは、無条件で与え続ける。
もちろん、悪い人もいるけど、ほとんどの人が無条件で自分を満たすためではなく、その人を満たすために与え続ける。
汗だくになりながら、搭乗ゲートについて、もう放心状態よw
ジャカルタからデンパサールまでは、ほんの2時間半のフライト。
バリ島の入り口、デンパサール空港国内線に到着したのは、22時半。
そこでSIMを入れるの予約をしているのだけど、なんと!国際線の出口だそうで、そこまでドライバーさんと一緒に移動。
SIMを入れてもらうのに少し時間がかかって、そこからやっと宿に着いたのは、深夜近くでした。
こじんまりとしたゲストハウスは、無駄のないコンパクトな作り。
長期滞在には嬉しい、共同キッチン付きで、1泊2000円。
住宅街の中にあって静かな場所ですが、19時をすぎると真っ暗な夜道で、番犬達がいるので、早めに夕飯を済まさなくてはいけないのが、ちょっと残念ポイントでした。
さて、ここからちょっとだけバリ島での生活が始まります。
LINE登録特典
- 会員価格でのサービス提供
- 会員限定のブログ
- ときどきカード占い
- LINEよりご予約可
- ライブ&動画配信