あなたの心はあなたしか守れない
人は、誰かと交流をもつこと、繋がることは、生きていく上で必要不可欠なことだと思う。
そこで、「誰と繋がるか」に着目されるんだけど。
私は、誰かと繋がる前に、自分と繋がることが不可欠だと思ってます。
だって、自分の心は自分しか守れないから。
どんなに、あなたのことを思ってくれている人がいたとしても、その人は、あなたの心までは守ってくれません。
チャクラでいうと、第1チャクラのエネルギーの状態が現実に現れます。
第1チャクラは、衣食住、仕事、お金、健康、生き方、在り方など、自分が自分とどのように関わり、この地球上で生きていくかを司っているチャクラ。
「地に足をつける」なんて言い方をよくすると思うのですが、それもここのチャクラの関わりのことを表現しています。
スピリチュアルでは、「グラウディング」と言います。
グラウディングが弱いと悪いとか、強いと良いとかではないのですが、こういう時は、地球とのつながりが弱いです。
だから孤独や不安が増し、誰かと繋がりたくなる。
いわば、生存していく上で必要な機能なので、人恋しくなるのは当たり前なんです。
反対に、ここがしっかりと地球と繋がれていると、自分との関係性が安定します。
安定するというのは、変容しない安定さではなく、いかなる変容にも対応できる安定さです。
変容するということには、必ず恐れとセットで訪れてきます。
だって、これまでの考えや価値をひっくり返すわけですから。
心理学では、「アイデンティティの崩壊」と成長過程の位置づけをしていますから、避けて通れない道のりなんですね。
それに、この時期というのは、心はとても孤独で不安でいっぱいになります。
そして、その孤独と不安でいっぱいの心の隙間を埋めたくて、誰かと繋がりたくなる。
他者との繋がりを手掛かりに、自分との繋がりをリセット&リニューアルして、また歩を進める。
立ち止まって、自分との関わり方、在り方、生き方を見直すを繰り返すのだけど。
このとき第1チャクラは、地球とつながるエネルギーコードであるグランディングコードが、抜けています。
こうなると、より一層、孤独と不安が増し、脆弱になる。
その脆弱さに気づき「こんな時もある」くらいの広い器で自分を受け入れていかないと、繋がり方を間違うようにお見受けします。
脆弱さを受け入れられない大きな要因の一つとして、自意識が邪魔しているのではないかと思うんです。
歳を重ねれば、重ねるほどに、自意識の壁は高く厚くなります。
そして自意識は、いろんな顔を持ち合わせています。
そこに気づけたら、他者との関わりで、自分を埋没させることはないように思います。
その孤独さと向き合える時間を大切にすればするほど、本当にあなたのことを大切にしてくれる人と巡り会えます。
そして、どんなに孤独なときでも、あなたのハイヤーセルフはあなたの側にいます。
ハイヤーセルフは、あなたが諦めず、素直な心を持ち続ければ、裏切ることなく、あなたに愛を注ぎ続けます。
そんな出会いに繋げてくれるには、セッションは大きな助けになります。
例えば、解決策をリーディングで見つける。
自分との繋がりを取り戻すために、グラウディングを浄化する。
身体の安心を思い出すために、クラニオで深い呼吸ができるようにする。
など。。。
当サロンでは、あなたの状態に最適なセッションは何が良いかを、LINEにてお答えしています。
メニューに迷われたら、ご相談ください。
LINE登録特典
- 会員価格でのサービス提供
- 会員限定のブログ
- ときどきカード占い
- LINEよりご予約可
- ライブ&動画配信