「自分は正しい」という思い込みを解放する方法

私たちって思っている以上に、「正しい生き方をしたい」と望んでいる生き物。

だから、自分がこれが正しいかも?と見出した答えに安心を得たいがために、一致する意見や人を見つけ出して安心し、「正しい」と認識します。

その一方で、自分と違った意見は、たとえ根拠があったとしても、「それは違う」と不当し、自分の握った意見を離すことなく強化していきます。

それに、違う意見の人に対し、自分の意見がいかに正しいかと妙な説得をし始めたりします。

愛だとか、私の大切な人だから、と言葉を凶器に、言葉巧みに。

そして、同じ意見のもの同士が結託をし、「違い」を排除し、二極化という言葉を都合よく使う。

周りの意見に耳を塞ぎ、自分の都合の良い部分だけを切り取り、偏見で尖っていることを意識が高いと勘違いし、自我肥大していく自分にも気づかない。

自我肥大した思考というのは、なかなか変えていくことが難しいなぁと思っています。

なんせ、「自分は正しい」と思い込み、他人からの意見は「否定された」と勘違いし、「変えていく」ことに恐れを多く抱いているのですから。

それに、年齢に比例してどんどん頑なになり、思考は止まり、新しい考えを受け入れ難くなります。

この2年ほど、このような場面によく出くわした方も多いのではないでしょうか?

私自身、ハッと自ら省みることも多々ありましたし、また、そういった言葉をかけられることもあるし、非言語のときもありました笑

また、ご相談も多く、自分の意見を聞いて欲しい。聞いてもらってホッとしたと言われることが続いています。

こういった方々のエネルギーフィールド(オーラとチャクラ)を見てみると、所々に凍てつきを帯び、その凍てつきがより過敏となり、過剰に反応しています。

もし、自分の考えを変えていくことに抵抗があったり、自分の考えを押しつてしまっていると気づいたなたならば、それらを自分で変えていくことができます。

簡単なやり方としては、凍てついている心に太陽の光をあて、雪解けのように溶かしすようなイメージをしてみてください。

もしくは、湯船に入ったとき、凍てつきを湯船に溶かし出していくイメージを持ってみてください。

雪山の氷が溶けていくかのように、一息吐くごとに、ゆっくりと解けていくと思います。


自分でオーラを変えて、人生を変えていくスキルを学ぶセルフヒーリングの詳細はこちら。

講座では、上記のやり方とは別に、もっと効率の良い方法をお伝えしています。

LINE登録特典

  1. 会員価格でのサービス提供
  2. 会員限定のブログ
  3. ときどきカード占い
  4. LINEよりご予約可
  5. ライブ&動画配信