2024年のバリ島リトリート

バリ島に住んでいると勘違いから始まった2024年笑

よく言われることなので、もう慣れましたが、日本におります。。。

さて、今年のバリ島リトリートは10月に開催します。

音声配信でお聞きになりたい方はこちらからどうぞ。

未知の世界を堪能する

今回のテーマは『未知の世界を堪能する』です。
毎回テーマがあるわけではないけど、今回は書いていて降りてきたので^^


主なやることは2つ。
一つ目は、スキンダイビング。

スキンダイビングに関して、2022年の私のスキンダイビングの写真に感動して、やってみたい!という方のお声がけでご一緒します。



私の大好きなアメッドの綺麗な海でレッスンを受けライセンスを取得することも可能です。

アメッドは年間を通して穏やかな海です。
ビーチエントリーで、すぐに海の天国に出会えます。

もちろん、アメッドだけではなく、ボートで40分ほどのヌサベニダ島ではマンタにも出会えます。
レンボンガン島も美しい天国の世界が広がっています。

もちろん、シュノーケリングでもOK!

スキンダイビングをする際は『GO DAIVE BALI』さんにお願いする予定です。
現地にてライセンス取得もできます。
新海さんは少年のようなとても魅力のある方です。
ダイバー歴も長いので安心してレッスンを受けられます!
水着とバスタオルがあれば、手ぶらでスキンダイビングができるので楽チンです。
https://godive-bali.com/index.php



とはいえ、いきなり海は怖いですから、国内で一度は練習された方が安心です。
5月くらいからプールや海で練習されるといいと思いますよ。

都内でスキンダイビングのライセンスの取得をご希望される方は、私が取得した葉山の『リトルブルー』さんで取得できます。むっちーさんこと武藤さんは、フリーダイビング の日本選手だったこともあります。
葉山は都内からも通いやすいですね。
https://www.littleblue.biz/

最上級のウエットスーツを作りたい人は真鶴にある『DELFINO』さん。
後藤さんのウエットスーツを着たら脱げなくなります。
着ている感覚がないくらい、水中で邪魔にならないウエットスーツです。
今から制作をお願いしても10月には間に合わないかもしれないですけど是非!
また、後藤さんのスキンダイビングレッスンも最高です。
http://delfinohouse.com/index.html

後藤さんの動画です。目の保養にどうぞ^^

後藤さんとイルカ🐬

坂東玉三郎さんと海パン一枚の後藤さん!すごくすごく好きな映像です🐬

そしてもう一つは、私がシャーマンから海の儀式を受けているところが見学できます。

本当は、前回受けなくてはいけなかったのですが、なんと、アタクシ、儀式で使う大事なサロンをすっかり忘れてしまい受けれなかったのです。

今年は受けなくてはいけないので、タイミングの合う方は見学ができます。

それに、シャーマンのセッションを受け、共に川で禊をして食事をすることも可能です。
日常の便利に慣れ親しみ、幸せや豊かさが迷子になっている今こそ、シャーマンのような暮らしを体験する必要があるように思います。

ライフラインのない森での暮らしは、楽ではありません。
日の出をともに起き、祈り、川で水を汲み、火をおこし、食糧を森や海からいただき作っていただく。
そして、日の入りとともに祈り、食事をし、布団のない大地に近いところで寝る。
寒ければ起きて火を焚き、暖をとりながら寝る。
トイレはペーパーレス。

でも、そこにはたくさんの豊かさと幸せ、笑顔があります。

ただし、シャーマンのところへのご案内は「ご希望者全員」というわけにはいかないので、ご了承ください。
早い者勝ちとかでもないです。

このあたりのこともまた後日に。

もちろん、それ以外にテンプルやお買い物などの同行も可能ですので、お声掛けくださいね^^

ひとまず、行きたい!と思われた方は6ヶ月以上の有効期限のパスポートの確認とご用意をしておいてくださいね。

写真は盛りのご馳走^^



まちゃこに餌を与えてくださる方はこちらをクリック笑


ご予約フォーム(トータル)

お申し込みは、ご予約フォームよりお願いいたします。
24時間以内にご返信をいたします。
初めての方やメニューに迷われましたら、総合的アプローチの施術を受けれる「トータルセッション」をお選びください。