自分の当たり前は、他人の当たり前ではない
自分の当たり前は、他人の当たり前ではない。
わかっていてもね、人間って都合のいい様に忘れる生き物です。
ついつい、自分の当たり前や常識目線で、他人に意見を押し付けたり、間違っている。と判断してませんか?
自分の当たり前は、自分にしか通用しません。
それを他人様に押し付けていては、結局は自分が苦しくなるだけ。
「やってもらって当たり前」
「やってあげたのに」
何か、条件や見返りを求める行為や行動もまた、自分が苦しくなるだけ。
これから先、もっと価値観は多様化されていく。
イチイチ、価値観の相違に目くじら立ていては、自分のことも受け入れてもらえなくなる。
心理学では、自己受容と他者受容は正比例するそうです。
自分をどれだけ受け入れることができるか、他人をどれだけ受け入れることができるか。
自分を受け入れることが出来ないなら、まずは、目の前にいる人を受け入れる。
「そうなんだね」
「そうしたいんだね」
「そう言う意見をもっているんだね」
そうやって、他者を受け入れていくうちに、自分のことも受け入れるようになる。
目の前にいる人は「自分の鏡」ですからね(*^^)v
どっちが先でもいいから、ひとまず、「受け入れる」
バランスよく受容して、楽に生きたいですね。
暮らしを楽にするニュースレターの登録
毎週月曜日に「暮らしを楽にする」ニュースレターを、発行しています。
お得な情報や最新のご予約状況をいち早く入手されたい方はぜひご登録ください。
お得な情報や最新のご予約状況をいち早く入手されたい方はぜひご登録ください。