気負いと肩こり

2、3日前から、久しぶりの肩こり(-.-)

 

私が肩こりを感じるときって、だいだい何かに対して緊張して気負っているとき。

それは、久しぶりに、スピリチュアルな講座を開催しようと計画中。

 

当初は4月に。と思っていたけど、ちょっとカツカツな状況になりそうなので、5月に開催しようと決めたのだ。

 

そういう何か責任が生じるようなことがあると、私の中から「ちゃんとやらなきゃ」みたいなものがムクムク出てくる。

 

そして、まだ何もしていない段階なのに、変に緊張して肩が凝り始めるという、「気負い探知機」みたいになっている(笑)

 

 

今思えば、ヒーリングを学び始めたころ、肩こりはマックスだったと思う。

 

「ちゃんとしなきゃ」
「正しくあらねばならない」
「失敗は許されない」

 

「正義感」「責任感」が、幾重にも肩に鎧のように重なっていました。

 

肩がこるな~っって感じるとき、何か必要以上の「責任感」「正義感」などはありませんか?

 

初めてヒーリングを受けたとき、「マッサージで取れない肩こりがこんなに軽くなるのか!」と随分驚いたものです。

 

それから、集中的にセルフヒーリングで、「正義感」「責任感」に関するエネルギーを浄化したら、肩こりとは無縁になりましたね~。

 

ただし、肉体を使った疲労、例えば重い荷物を持ったとか、長時間無理な体制をしいられたなどの筋肉疲労はあります。

 

それ以外の感情的、心理的な影響からくる肩こりはなくなりました。

 

なので、私が、肉体疲労がない時に肩こりを感じる時というのは、だいたい「気負い」

 

こう見えて、結構デリケートだったり、ビビリーだったりするので、何か新たに始めるときというのは、いい意味での緊張感と恐怖感が入り雑じって、肩がかっちーんと固まるの(笑)

 

こういう体験をすると、本当に身体って正直で嘘がつけないのだな~と思う。

 

なので、こういうときこそ、必要以上に自分を甘やかしています。

自分にニンジンをぶら下げて、

やり切った時のご褒美を先に決めたり、あるいは先に与えたり。

そんなことをしていると、肩の力が抜けて、事がスムーズに運ぶ^^

 

 

 

ということで、5月30日(火)にスピリチュアルな講座を開催しますので、ご興味のある方は空けといてね。

テーマは「グラウディング」

場所は都内、時間は午後を予定しております。

 

下記のニュースレターで先行予約をしますので、ご登録くださいね~。

 

671726

 

暮らしを楽にするニュースレターの登録

毎週月曜日に「暮らしを楽にする」ニュースレターを、発行しています。
お得な情報や最新のご予約状況をいち早く入手されたい方はぜひご登録ください。