所有から心の在り方の時代へ

地位や名誉や、肩書き、何者かである、それらが全く意味のないものになる時代。

肩書きとか、お金、友達の数、家、モノ、車、仕事、それらがどんな高級で、どんなに名誉なことでも、素晴らしい地位でも、所有する豊かさから、心の在り方の豊かさへ移行していく。

 

モノの所有って、減ると不安になるし、増えても、なお、減ることへの不安は消えない。

けれども、増えれば豊かに、減ることのない「心の在り方」は、この先、もっともっと求められるだろう。

 

それは、意識が高いとか低い、知識があるとかないとか、誰かの指示のもと学び続けることとか、スキルが必要だとか、全く関係なく、ただ広く膨らませていくもの。(体重ではないよ)

 

支配と従属してしまう弱さ。
信仰や妄信して明け渡していたり。
そこから需要を生み出している危ういさ。

 

自分の意志でしっかり立たないと、自分を失わないためのものが、失う結果にもなりうる。

使命だとか役割だとか、スピリチュアルな理由づけなどいらない。

 

すべての鎧を脱ぎ捨てて、「素」でいることの優しさと強さを知ったらいい。

体験こそ、あなたを自由に強く美しくしてくれるから。

 

何かをやるより、やらない方が難しい。

やらないことの不安定さの中に身をおくことで、開かれ、解き放たれる。

それを体感したらいい。

 

あなたの心を育てるのは、あなたしかいない。

他の誰かに、育てられるものではないから。

 

マインドでも育てられない心の在り方は、身体の声に耳を傾けて聴く。

今、何を本当に望んでいるのか、身体は知っているから。

身体を、自分を信じて、まずは自分から。

 

※ハワイで撮った写真

『ワタシを感じる』バリ島リトリート

神々の島バリ島で、あらゆる制限を超えて、ワタシを感じ取り戻し、自由で天真爛漫な本来の姿に生まれ変わり、「本当はどう生きたいのか?」を思い出し、ワタシが光り輝く愛と自由の世界を築いていくことのできる、限定4名をナビゲートするスペシャルリトリートです。