春分:宇宙元旦によせて

私たちは、いくつもの仮面をつけています。

母の顔、仕事の顔、ママ友での顔、ご近所での顔、妻である顔、女である顔、趣味での顔、

様々な場面で、生きていく上で必要な仮面を付け替えながら、社会に適応しています。

では、素の自分自身である時間は、1日の中でどれくらいあるでしょうか?

私のいう「自分自身である時間」は、「自己対話」です。

湧き上がる感情に蓋をしたり振り回されたりせず、エゴの声に惑わされることなく、案に思考だけで判断せず、ただただ自分の声に耳を傾けること。

この先、自己対話の時間を増やして、自分であり続けることは、本当に本当に大事です。

機械的な判断、過去の成功体験、他人の期待と評価、など、

意識が眠ったままでいると、このようなことにも気づかないまま、他人の人生を無意識に生きていくこととなるでしょう。

自分の評価は自分でしか出来ないですし、その評価基準も、アップデートして行かなくてはいけません。

他人の人生を生きるほど、我々は暇ではありませんよ^^

たとえ、いくつもの仮面をつけていても、自分自身である時間を忘れず、真の自分を取り戻せるように。

宇宙元旦によせて 

Writing / Alam Dewi masako sejati

LINE登録特典

  1. 会員価格でのサービス提供
  2. 会員限定のブログ
  3. ときどきカード占い
  4. LINEよりご予約可
  5. ライブ&動画配信