否定批判を受けて凹んだら、本気で悔しがって立ち上がれ!

とある友人と出かけたときのこと。

 

「ディスられて凹んじゃった。。。、私の仕事の意味は、あるのだろうか???」

 

と、自信を失いかけている。。。

 

話を聞きながら、「ディする」って意味を脳内検索している私(≧◇≦)

 

よくよく話を聞けば、私も同じ人にディスられてるし(笑)

 

ディする人はディするんですね~。←意味がわかると強気で使う(笑)

 

でも、その友人の素晴らしいところは、拗ねてないところ!

 

私、拗ねちゃいましたもん!のちに、大人げないと反省しましたけどね。

 

確かに、受け取り方によって、その凹み具合は変わります。

だから、私はいつも思う存分悔しがります。

 

「ああ!!!!くやしーーーーい!!!ムカつくわーーー!!!」って。

 

拗ねても、腹が立っても、それは素直な感情なので、それも全部出しちゃいます。

 

但し、他人には向けたり、その場の雰囲気を壊すような態度はとりませぬ。

 

瞑想しながら、これらを吐き出して感情の整理します。

 

そしてここで大事なのは、本気で悔しがること!

 

ディスった人の真意とか関係ないの。

その人の問題だから。

そこをちゃんと分離して、自分は今どんな感情を抱いているか?

その感情をもとに、どう成長していけるか?

そこだけを、見つめたらいい。

 

それを原動力に、今自分が出来る最大の学びをしたらいい。

 

そうしたら、グンと成長できるし、憎たらしいと思った相手にさえ、不思議と感謝出来る日が、いつか来るから!

 

「あなたには、セラピストという仕事は向いていない」

 

駆け出しのころ、そんなことを思いっきり言われた私が、今こうやって10年も続けているのですから、間違いありません(笑)

 

出る杭は打たれる!打たれたら成長の証!打たれ強くなれ!

 

 

9c776406a92bb1c4f5c41c78a8e493e6_s

暮らしを楽にするニュースレターの登録

毎週月曜日に「暮らしを楽にする」ニュースレターを、発行しています。
お得な情報や最新のご予約状況をいち早く入手されたい方はぜひご登録ください。