在り方が変わると、豊さの見方も変わる

もれなく私たちは、大きな変容の中にいます。

今年は特に、変容を促されることが起こると思います^^

でも、総合的には、心配することはないんですけど、

コロナに原油高による物価の上昇、不安定な財政は、身も心もギューって苦しくなるますよね。

でも、物価高のおかげで、格安だったものは、果たして本当に適正価格だったのか?と考えるし、生活の見直しも必然としますね。

もやし20円、卵200円未満って、どうやって利益を出していたのだろうか?とか、野菜も魚も、当たり前のように簡単に購入できるものは、どのような流通を経てくるのだろうか?と、今更ながら、調べたりしています。

私は、環境問題や食事など、生活全般を見直すようになったのは10年ほど前。

まず、家中にある洗剤。

お風呂用、トイレ用、キッチン用、住居用の洗剤は、重曹(セスキソーダー)を水で溶かした中にアロマオイルを垂らしてスプレーに入れて使っています。

重曹スプレーの作り方。

材料:水100mlに小さじ1の重曹。アロマは2〜3滴。

スプレーに入れて、カシャカシャ振るだけ。使用前にも、カシャカシャ振ります。


洗濯洗剤は、石鹸由来のもの。時々、重曹だけ。

キッチンペーパーは使わず、布巾で食器を拭きますし、トイレシート?は使わず、ボロ切れでアルコールをつけて掃除しますし、床は雑巾掛けかモップがけです。

キッチン周りの油汚れは、重曹を水で溶かしたところに、オレンジのアロマオイルを垂らして使っていますが、驚くほどに油汚れが落ちるので、これで十分です。

お風呂やトイレは、オレンジのアロマオイルをペパーミントに変えて、殺菌力をアップしてます。

フローリングもこれで拭くと、部屋中が爽やかな香りになりますし、何よりベタつかないです。

あれこれ、専用の洗剤をお使いの方は、重曹に変えるだけで、お財布にも環境にも、そして私たち自身にも優しくなります。

ただし!重曹+アロマオイルの適さない床材、キッチンがありますので、ご注意くださいね。

それに、無駄な買い置きをしなくてもいい!
無くなったら、ちゃちゃって作れるし。


ストックがないと心配っていうのは、いろんな場面において、心配や不安が出ているはずです^^

ストックの問題ではなく、心の問題。。。

心の在り方が変わってくると、「豊さ」の見方が変わってきます。

「ない」ものを追いかけ続けるか、「ある」ものに感謝し、その中で新たに創造性を使って生み出すか。

そして、どのように地に足を着けおろすか?

落ち着いて生活全般を見直してみると、思いもしない豊さがありますよ^^

LINE登録特典

  1. 会員価格でのサービス提供
  2. 会員限定のブログ
  3. ときどきカード占い
  4. LINEよりご予約可
  5. ライブ&動画配信