2022年 夏至までにやってみて

6月21日は夏至。

この日は、スピリチュアル界隈では、ちょっとスイッチを切り替えようか!みたいな日です。

先日、そろそろ夏至だわね〜なんて思っていたら、「習慣化しているものをやめる」とメッセージが降りてきました。

習慣化って、習慣化するまでにある程度の努力と根気が必要だから、一つの成功体験としては素晴らしいことだと思うんです。

反対に、何も考えないでもやれてしまうので、機械化しやすいという弱点もあります。

だけど、習慣化は素晴らしい!習慣化しましょう!っていう昨今の風潮から、習慣化することが目的となって、過程を無視しがちなんですよね。

一定のリズムで行うので、それをやると安心するとか、やらないと落ち着かないとか、バランスを崩すことを恐れて、コンフォートゾーンから抜けづらくなってしまします。

それをやる時間を他の体験に譲れなくなると、新しい体験が入ってこなくなる。

ということは、感性や感覚、思考がそこで止まってしまいやすいんです。

毎日同じ時間に起床し、同じ時間の電車に乗る。というのも習慣化のひとつ。

少し遅く起きるとか、違う電車に乗ってみる、一駅先の駅を利用する、瞑想の時間を夜にする、お風呂を朝入る、夜のウォーキングを朝にする、枕の位置を変えるとか。

という風に、習慣化しているもの、慣れ親しんでいるものに、刺激を入れてみてください。

刺激を入れて不安になるならば、機械化して感じているようで感じていないかもしれません^^

不安になるより、新しい視点や発見があったら、そのまま楽しみを増やしてみてください。

私は、朝に夕ご飯の準備の一部をし始めて、1日にゆとりが出ました。

それと、机の座る位置と椅子を変えたら、呼吸が深くなりました。

朝コーヒーを飲むのですが、お昼に変えたら、良い美味しく感じるようになったり、

ストレッチをする時間をやめ、隙間時間に1〜2ポーズ入れるようになったら、より身体がすっきりするようになったり、

と、なかなか良い感じです^^

コンフォードゾーン(居心地の良い場所)を出るって、とっても勇気のいること。

日常のちょっとしたことから出る練習をしておくと、不測の事態に対応できる力がつきますし、何より新たな発見で変化を促されることと思います。

あっ、逆に、習慣化したいことがある人は、ぜひ、このタイミングではじめてみてね。

LINE登録特典

  1. 会員価格でのサービス提供
  2. 会員限定のブログ
  3. ときどきカード占い
  4. LINEよりご予約可
  5. ライブ&動画配信