初スキンダイビング
先日、スキンダイビングのレッスンに行って来ました!
なんとなく、去年くらいから見ていたスキンダイビングのレッスン。
今年はバリ島へ行くことができなく、生きている感覚である喜びも楽しみも削がれていく中で、、悦びを感じたいな〜と、レッスンをポチっとしました。
どことなく、水に対する恐怖心を拭えなくて、実は水は苦手です。
ダイビングもシュノーケリングもしたことあるんだけどね笑
朝6時の電車に2時間半揺られて着いた場所は、日本を忘れるようなロケーション!
プールも地下水を使っているから、塩素臭くない!
残念ながら、曇り空だったけど、そんなの関係ない。
いざ、水に入ると、なんだか安心した自分がいた。
水面移動のシュノーケリングと違って、水中に潜るスキンダイビングは、シュノーケルの使い方から習います。
シュノーケルクリアという、シュノーケルに入った水をぷって吹き出したり、耳抜き、深く潜るスキルを習います。
が、、、
深く潜れない。。。
水に対する恐怖心はないのだけど、勢いと身体を垂直にできずに、深く潜れない。。。
あとは、もう練習を重ねるしかない!
ということで、レッスンは今後もいく予定です。
でね、今回、自分の内側を再確認する時間でもありました。
この日、初スキンダイビングの方も数名いらして、私より遥かに深く潜れていていたんです。
いつもならこういう場面に出会したとき、強烈な劣等感に苛まれたり、焦ったり、気落ちしたりするのですが、それが全くなかったのです。
言語化できるような理由とかないんだけど。
ただ、そういった揺さぶられる感情が見当たらなかった。
だから、落ち着いて何度も練習ができたような気がする。
帰り道、その辺りの心の内を探ったけど、やはり見つからなくて。
知らず知らずに、成長できている自分を見られて良かったな〜と^^
成長って、目の前にあることをコツコツやり続けて、新しいチャレンジをした時に振り返って気づくもの。
すぐにはお目にかかれないから、時折、心が折れるのだけど、諦めずに続けていけば、ちゃんと見えてくるのだかな〜と思いました。
そしてなぜかその夜のインドネシア語のレッスンでも、ティーチャーとそんな話になったりと、なんとも不思議な1日になりました。
バリ島でマンタと泳ぎたい!と思って始めたのだけど、なんとなく、どこかの海で、クジラとも出会えるような気がしてます。
LINE登録特典
- 会員価格でのサービス提供
- 会員限定のブログ
- ときどきカード占い
- LINEよりご予約可
- ライブ&動画配信