魔法の調理法~重ね煮~

 

旬の食材を、さらに美味しくいただく調理法に、「重ね煮」がおススメです。

お鍋の中で、陰陽のそれぞれの食材の良さを最大限に生かした、「陰陽調和料理法」とも言います。

 

食材には、カラダを冷やしたり緩める陰性と、カラダを温めたり締める陽性があります。

 

重ね煮は、ひとつのお鍋に、陰性食材を下から順に陽性食材を上に重ねて、お出汁、あく抜き、皮むきなしで火にかけて調理します。

 

これね、とっても簡単で時間も手間もかからず、効率よく、栄養バランスよくいただける優れた調理法です。

 

初めて食べたとき、お出汁を使っていないのに、お野菜のうまみがこんなに出るんだ~って感動しました。

 

その日のお夕飯に、さっそく我が家でもお味噌汁をつくりました。

 

普段、お野菜がいっぱいのお味噌汁が苦手な夫ですが、一口食べてしばらくして、「なんだか今日の味噌汁は、すごくあったまるね」という、嬉しい声をいただきました。

 

もちろん、そういう作り方をしたことは一言もいってません。

でも、その美味しさとカラダの暖かくなる感覚がわかるって、すごくないですか?

 

それ以来、我が家はこの調理法で、どんな料理も作ります。

 

味噌汁はもちろんですが、筑前煮、肉じゃが、ミネストローネなどのスープ、混ぜご飯の具材、カレーにシチュー、煮込むものなら何でも重ね煮。

 

時間もかからないし、何よりも簡単で野菜がたくさんいただける。

 

これから寒くなる季節は、この重ね煮で作った豚汁は、最高に美味しいです。

 

ごぼうのあく抜きもしなくていいし、ジャガイモの皮むきもしなくていいし、炒める手間もいりません。
(野菜は、出来れば無農薬がいいです。皮に農薬が多く含まれているので、無農薬で無ければ、川を剥いてくださいね。)

 

バランスの良い食事は、心も穏やかにしてくれますし、何より、ストレスに強いからカラダつくりの基本ですから、どうぞお試しくださいね。

 

c920cfd84b0582cd610d9bf589d8c951_s

暮らしを楽にするニュースレターの登録

毎週月曜日に「暮らしを楽にする」ニュースレターを、発行しています。
お得な情報や最新のご予約状況をいち早く入手されたい方はぜひご登録ください。