バリ島リトリート2018~⑪マインドワークと新月の願い〜

ムルカットを終えた夜は、新月の願い事を書きました。

リトリートで心と身体を解放していくと、「やっぱりこれがしたい」とか「考えていたことと違った」なんて、日常の中に当たり前に起こっていることが、より顕著に現れてきます。

 

でも人間不思議なもので、「やっぱりこれがしたい」と見つけた途端、ギューっと握りしめ、囚われる、拘り、見失わないよう一生懸命になる。

 

それはそれでよいのだけど、本当のところ「考えていたことと違った」と立ち止まる勇気を持つことも大事。

 

そして、これが怖くてなかなかできない。ということにも気づいて欲しいものです。

この違いって、マインドの声なのか、ハートの叫びなのか。だと思う。

でも、このマインドとハートの声の違いを見分けるのは、簡単ではないです。

 

ワクワクするほう、楽しそうなほう、で選べばいいのだけど、マインドでワクワクを追い続ける中毒に陥ってたら、これまた違うし。

 

でも、この違いって、結果を体験してわかる感覚なのかも知れないけど、

 

どんな選択をしても、自分で自由に肯定も否定もできるから、結果云々よりも、動いてみることの方が先なんですよね。

 

で、動きながら、修正をして、よりよい方向を目指していく。でいいのではないでしょうかね。

 

その行動の指針を明確にしていくために、マインドワークを取り入れました。

行動指針って、感情と非常にリンクしています。

そもそもすべての感情は私たちの行動に大きく影響するエネルギー源でもあります。

特に、負の感情は受け入れがたいですしですし、排他したくなります。

だけど、その負の感情こそが未来を作る莫大なエネルギー源であることも知っていて欲しい。

 

なので、感情を12種類にわけて、その感情が自分の内側にどれだけ感じているか、もしくは、久しく感じていないかをチェックして、不足を感じる感情をペアワークで補っていただきました。

感情をアートにすると、どの感情も美しいと知ります。

ダークな感情でも、ハッピーな感情でも、どれも等しく、ただ存在しているだけ。

存在こそが、最も美しく力強いと知ることとなるでしょう。

 

2019年開催のバリ島リトリートの詳細はこちら
⇩⇩⇩
自由と創造性を生み出す☆バリ島リトリート2019/07/28~8/32

 

バリ島リトリート2018のレポート

バリ島リトリート2018~①まえがき~
バリ島リトリート2018~②想定外のことばかり~
バリ島リトリート2018~③安心ばかりを求めていると~
バリ島リトリート2018~④ウォーターダンスと愛の循環~
バリ島リトリート2018~⑥すべて繋がっている~
バリ島リトリート2018~⑦五感を開くいろんな瞑想~
バリ島リトリート2018〜⑧結婚式へ招かれる〜
バリ島リトリート2018~⑨身体から解放する~
バリ島リトリート2018〜⑩地球に支えられる感覚〜

バリ島リトリート参加申し込み

追加募集しています!あと1、2席ご用意できます。
たっくさん遊んで、笑って、転がって、走って、食べて、寝て、子供のようにあるまがまま、思いっきり楽しみましょう♪