人生初の雑誌取材を受けました♪

昨日、人生初の雑誌取材を受けました^^

 

セラピストの学校の校長、谷口先生がご出版される、「セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30」の書籍に、私のインタビュー記事が掲載されます。

 

その関連で、とある雑誌の取材をお引き受けすることになりました。

 

セラピストの学校は、谷口さん自ら全国各地を駆け巡って、セラピストのサロン運営に関わる全てを学べる学校。悩めるセラピストの解決場所です。

 

私も何度か参加させていただいたご縁から、このような貴重な体験をさせていただきました。

 

今回の取材は、「セラピストを下支えしているWEB製作者さん、コンサルタントさんとの関わり合いを、どのように活用しているか?」というような内容です。

 

セラピストは、個人事業主ですから、セッション以外にやることはたくさんあります。

 

今は、WEBやSNSを活用する機会が増えましたら、それらの知識も必要ですし、ブログやSNSへの露出も、そのセラピストの表現の仕方で使い方も選ばなきゃいけません。

 

それに、ブログやSNSというのは、一時的な流行りもののツールですから、それらが衰退した時のことなどを踏まえたWEB作りも必須になってきます。

 

私は、WEBは「お客様とのファーストコンタクトの場所」だと考えています。

 

初めての人が、WEBを通して「私」という人がどんな人で、どんな悩みを解決してくれるかを、検討する場ですから、導線を考えながら、ひとりでそれらを仕上げるにはとても大変な作業です。今はまだ途中だけど(;’∀’)

 

制作会社への丸投げもいいのでしょうけど、「表現をちょっと変更したい」となったときに、いちいち依頼するのも面倒なので、自分で制作する方法を選んでいます。
それに、パソコンは得意ではないけど、案外嫌いではない(≧◇≦)

 

取材は対談形式で進められたのですが、セラピストになったきっかけや経歴、今後のビジョンなどを話すにつれ、私の頭も整理されました。

 

私はサポートを受ける側になったとき、言われたことは一度素直にやってみる。
で、その中で自分のやりたいことが見えたり、違和感があったら一度立ち止まる。
そして、自分に問い、考える。
その時最善だなと選択したことをやる。

この決断の繰り返しです^^

 

最初は、人まねでもいいと思うのですが、いつかはそこを離れて活動出来るように、セラピスト自身の精神的自立は必須です。

 

その際、「自分を見失わないこと」「相手の自由意思を奪わないこと」この二つは大切にしたい。

 

セラピストでなくとも、人との関わりの中で、「受け取る(聞く)」「与える(教える)」は無意識に行っています。

 

自分がどんな意志を持って、生き方を選択していくか。
相手の望みを聞きつつ、その人の選択肢を奪わないようにする。

 

このあたりをスマートにできたら、人としても、セラピストとしても一人前かなと思います。生意気なようですが^^;

 

初の取材。
始まる前までは、かなり緊張していたのですが、心強い皆さんのサポートが合って、気が付けばしゃべりたい放題でした(笑)
編集、大変だと思われます( *´艸`)

 

書籍と雑誌の発売日が決まりましたら、またご案内させていただきますね。

いつか、「透視とクラニオならまさ子さんだよね」と、セラピーでも注目を浴びれるようになりたいです(/ω\)

 

そして、FBで「美人!」とたくさんのコメントいただいた写真(笑)
思えば、「かわいい」はあるけど「美人」ってあまり言われなかったかも。

15129939_1172773742769231_1635849476_n

 

悩めるセラピストさんの解決の場セラピストの学校、書籍のご案内はこちら
http://www.relax-d.com/contents_1180.html

 

 

「ワードプレス」と言ったら201コワーキングスペースのオーナー佐々木亜紀さん。
白黒掲載だって言われているのに、張り切ってピンクのセーター着てました(笑)
実は、この講座の第一号は私です。「ワードプレスを教えて欲しい!」と拝み倒した!

「1Dayワードプレス講座」http://1day-seminar.com/

 

15086228_1172773706102568_1497016430_n

 

ブランディングやコンテンツ作りは、もち月りえさんへ。
元々セラピストさんなので、セラピストマインドでの視点でアドバイスをくださいます。
ちなみに私はスポットでお願いしました。

「集客初心者のためのお役立ちサロン」
http://salonese-kigyo.com/

15086832_1172773549435917_229061961_n

暮らしを楽にするニュースレターの登録

毎週月曜日に「暮らしを楽にする」ニュースレターを、発行しています。
お得な情報や最新のご予約状況をいち早く入手されたい方はぜひご登録ください。